気象データの利活用事例集(WEB版)

気象予測による季節商材に関する新聞チラシの配布

企業・団体名

取り組み概要

エアコンなどの季節商材は、例えば暑い日にはエアコンがよく売れるなど、気温によって売り上げが左右されるため、気温にあわせた広告を打つことで、売り上げを大きくすることができる。
気温の予報を利用することで、効果的なタイミングで季節商材の新聞チラシを配布する。

対象者

新聞購読者

気象データを利用した背景・経緯

従来は1か月間の計画を立てチラシを配布していたが、販売データからエアコンが暑い日によく売られていることが分かったため。

利用している気象データ

都道府県単位での週間予報(前日と比較した気温差、最高気温、最低気温、不快指数)

気象情報以外で利用しているデータ

自社の販売データ

この取り組みの効果

季節商材の売り上げ増加、販売効率の向上

自社の商品・サービスで気象の影響があるもの

冷感商材や暖房商材などの季節商材

その他(気象データの利用にあたり工夫した点、困った点など)

数日前の決定により、新聞チラシの配布ができるため、週間天気予報を利用した。