気象予測による季節商材に関する新聞チラシの配布
企業・団体名
取り組み概要
エアコンなどの季節商材は、例えば暑い日にはエアコンがよく売れるなど、気温によって売り上げが左右されるため、気温にあわせた広告を打つことで、売り上げを大きくすることができる。
気温の予報を利用することで、効果的なタイミングで季節商材の新聞チラシを配布する。
対象者
新聞購読者
気象データを利用した背景・経緯
従来は1か月間の計画を立てチラシを配布していたが、販売データからエアコンが暑い日によく売られていることが分かったため。
利用している気象データ
都道府県単位での週間予報(前日と比較した気温差、最高気温、最低気温、不快指数)
気象情報以外で利用しているデータ
自社の販売データ
この取り組みの効果
季節商材の売り上げ増加、販売効率の向上
自社の商品・サービスで気象の影響があるもの
冷感商材や暖房商材などの季節商材
その他(気象データの利用にあたり工夫した点、困った点など)
数日前の決定により、新聞チラシの配布ができるため、週間天気予報を利用した。