気温予測活用の取り組み
企業・団体名
取り組み概要
本取組では、肌着の売上が伸びる気温となるタイミングに合わせて、顧客に肌着を訴求することで売上拡大を図っている。在庫と納期の確認、お客様へのセールストーク、VP(ビジュアルプレゼンテーション)を変更、販促物の設置に関係した活用が行われている。
対象者
顧客
気象データを利用した背景・経緯
気温データ
この取り組みの効果
気温予報に基づく取り組みは肌着拡販に一定の効果があり、特に店頭販売員の意識として効果的であった。一方で、ある日の売上には、気象条件だけでなく、販売員のスキル、競合の施策等の様々な要因が効いてくることには留意する必要がある。
参考となるHP公開情報等
株式会社ワコール資料 気温予測活用の取り組み
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/minkan/ws150302/shiryou2.pdf