おでん前線
企業・団体名
取り組み概要
おでんの販売データからおでん需要が伸び始める時期を日本地図にプロット。
対象者
販売促進担当者、一般消費者、スーパーマーケットバイヤー
気象データを利用した背景・経緯
おでん関連商品の販売促進。
利用している気象データ
温度、湿度、輻射熱(将来的には気圧も)
気象情報以外で利用しているデータ
小売店舗でのおでん販売数データ
この取り組みの効果
販売促進担当者、営業担当者が小売のバイヤーに商品の売り込みを行う際の参考資料。小売店舗で実際にPOPとして売り場に掲載。販売促進資材として。
気象情報の利用が上手く行った / 行かなかった要因
おおむねうまくいっているが、10月頃気温が平年より高くなっている場合は、消費者に購買を訴求する材料になりにくい。
自社の商品・サービスで気象の影響があるもの
ほぼ全ての商品(特に冬場のおでん具材や夏場の風味蒲鉾など)
その他(気象データの利用にあたり工夫した点、困った点など)
おおむねうまくいっているが、10月頃気温が平年より高くなっている場合は、消費者に購買を訴求する材料になりにくい。