気象データの利活用事例集(WEB版)

ガリ天2018

企業・団体名

取り組み概要

本取組では、赤城乳業株式会社と株式会社ウェザーマップとの協業で氷菓「ガリガリ君」のお天気サイトの運営が行われている。情報としては下記が提供されている。
・北海道から沖縄まで全国142地点のガリ指数と当日・翌日の天気予報
・全国の観測地点の最高気温ランキング(10 分毎に更新)
・気象予報士が扮する「お天気マネージャー」による暑さ対策コメントや暑い地点。ウェブサイト内およびTwitter上で配信される。
・事前の暑さ対策も見据えた「2週間ガリ指数」
なお、ガリ指数とは各地の気象予測データをもとに、「ガリガリ君」の購入欲の上昇を予想する指数である。「1ガリ」から「箱ガリ」までの4段階で、日本地図上に「ガリガリ君」の本数と箱が表示される。

対象者

一般市民

利用している気象データ

当日・翌日の天気予報(各地の気温、湿度など)、気温の観測データ、2週間気温予報

この取り組みの効果

閲覧者の暑さ対策への寄与が期待されるほか、製品売上への貢献もあると考えられる。

その他(気象データの利用にあたり工夫した点、困った点など)

熱中症をはじめとした暑さに対する指数を、具体的に身近な商品である「ガリガリ君」の本数で表示し、消費者がより身近に感じられるようにした。

参考となるHP公開情報等

株式会社ウェザーマップ プレスリリース
https://www.weathermap.co.jp/news/2018/05/08/gariten2018/