気象データの利活用事例集(WEB版)

ダイビングに特化した気象予報サービス mogureru?

企業・団体名

取り組み概要

ダイバー向けの気象情報配信サービス[mogureru?]による情報配信。
全国にあるダイビングポイント毎にオリジナルの気象情報を提供。
さらに明日のコンディション見通しや週末にどこに潜れるか?どこへ潜ったらベストか?海況状況から推察される予想透明度などの情報を配信。

対象者

ダイバー・スノーケラー・マリンレジャー関係者

気象データを利用した背景・経緯

ダイビングポイント毎にそれぞれ異なる波やウネリの入り方のクセをオリジナルの気象情報として配信している。

利用している気象データ

台風情報・アメダス(地域気象観測システム)・天気図画像各種
天気予報・週間天気予報
GSM(全球数値予報モデル(日本域))
GWM(全球波浪数値予報モデル)

気象情報以外で利用しているデータ

ダイビングポイント毎の詳細な水中地形データ

この取り組みの効果

一般のダイバーがダイビングポイント毎に異なる水中気象情報を得ることで、安全に自由に潜って楽しめるようになっている。また、その日毎にベストな海域にダイビングを計画することが可能になっている。

その他(気象データの利用にあたり工夫した点、困った点など)

一般レベルのダイバーに有益な気象情報を広く配信することにより、ダイビングがさらに安全に快適にできるようになる。
そのことで、潜るスタイルの変化をもたらし、誰でも手軽に安全に水中散歩が楽しめるようになる。

参考となるHP公開情報等

mogureru? のページ
 http://mogureru.com